噂のお手頃ラジポン検証 / 新たなる修理入替定番か? 

 

と言った訳

 

かどうか

 

知る由も御座いませんが、ブレンボマークに色入れをして置きました♨ 

 

 

 

 

 

 

昔の地方量販店デモ機の様ですけど...

 

テストです♪ 

 

もう、噂に成ってから幾らか経ちますが、御縁無く在りました

 

ヤマハ 純正 ヤマンボ ラジアルポンプマスターシリンダー 

 

YZF-R7 R1? 新 MT-10SP に採用されたブレンボのラジポン流用です。

 

 

お値段お手頃な

 

 

 

 

 

¥18500-!!

 

(・。・;

 

 

 

 

 

っと、短期間ザワっとしてたところが有りましたねぇ...

 

 

各車仕様に合せて、スモークタンクの仕様や、ミラーホルダーなど幾つか種類&価格の物が存在しますが、代表品番は

 

BEB-2583T-10 黒レバー

 

BEB-2583T-00 銀レバー

 

が、ワイズギア ヤマハ純正のASSY品番です。 

 

 

しかしラジアルキャリパー用Φ16㎜ピストンと言う事と、独自性の高いヤマハパスカルール用と言う事で、キャリパー側がイワユルAxialスタンダードで在る、ブレンボ アキシャル 40㎜ピッチ 4Pot Φ30 34 mm ピストン径の、キャストキャリパーをダブルディスクでの2連装に対して、油圧フィールは如何なものか

 

 

 

 

 

と言う事は、レバーレシオ レバー比が不明瞭な上、当時は人気で欠品がちで在りましたので

 

避けて、YZF-R6 R1用の、セミラジアル×ブレンボアキシャルを2機ほど採用頂いて居りました。

 

そっちもナカナカ良かったですよね。

 

 

今回テストの機会に恵まれたので、ダメモトで買ってみました。

 

合わなければ、中古車に組むとかしようかなと。

 

佇まいはブレンボの通常ラインナップの其れとは異なりますが、ブーツやニップル等の細かいパーツはブレンボと共通ですので(そりゃそうな世の中の仕組みで)その辺も流用は効くんですねぇ便利♨

 

この価格帯なら、短命で内部損傷の起こっている率の高い純正アキシャルマスターのオーバーホールって、、、

 

分解点検する意味が有るんだか無いんだか...

 

ですよね。 (;´Д`)

 

勿論安いからとて、危ない第三国製品と比べる様な次元の物では無い訳ですし。

 

機構はキチンとラジアルポンプです。タンクやスイッチも付いてますしね。

 

レース用やAPを除く、総ラジアル化を目論む当店としましても、ノーマル派の方にも、OH

では無く交換で検討頂けるかと言う所です。

 

 

 

そして

 

気付いたヒトはメカに強いヒトでしょう。

 

そうなんですよ。このマスター

 

ホース取り出しがラジアルの一般的な物と異なるんです♪

 

便利ですよねー! 

 

ホースの延長問題が要らないかもですよねー 

 

ありがたやありがたやー

 

 

レバーのレシオはこんなカンジ

 

ああ

 

そうなんですよね。

 

ニッシンで良いのか

 

ブレンボなのか

 

 

 

 

おー

 

どうなんですか?

 

良いんですか?

 

悪いんですか?

 

答えが直ぐに出る時代で素敵ですよね

 

ヒトにもキャリパーにも寄るんですよね

 

 

 

 

注意点はココですね。

 

ニッシンのをぶつけて歪めて、動かなくした量販店メカさん見た事有ります♨

 

ストップランプスイッチアームが、ホースをパラマウントすると寄りますんでね。

 

オシャカ様しない様に

 

フィッティングの小さい、ビルドアラインなり、レイアウトを検討するのが良いでしょうか。

 

 

ふむふむですね

 

 

 

 

錆止め♨

 

 

 

 

 

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