もしもし今ドコ? 小田原油 / インジェクション車の予想以上 / イチダブロウで行くワンウェイホルダー加工大先生研修 フライス盤加工 

 

 

      トモダチか...? 

 

と言う様な電話をしまして、ワコーズの営業さんを探します。

 

スロットルバルブクリーナーを切らして居ました。

 

久々のインジェクション♪ だからかな?

 

急いで欲しいし、在庫持ってるって言うし、良い位置に営業さんが居らしたので、出先へ出向いて引き取るって言うトリッキーな納品

 

間違ってもキャブクリーナーは使えないですよスロットルボディには

 

 

 

 

 

現場でチャチャっと治るんじゃない?

 

と思って現調しますと、予想以上の傷み方...

 

ホース割れてる位ですし...

 

カメムシ以上に匂う... ( ;∀;)

 

余りかまってやれないバイクあるあるですね...

 

放置は、インジェクションとて傷みますなぁ...

 

しかしこの期間で? と言う感の有る傷み方です...

 

気候かな?

 

お引き取り入庫

 

 

 

 

 

 

大先生が加工の粗方を済ませて頂けて居ると言う事で

 

一度確認しないで進めるワケには行かないので向かいます。

 

天気はイマイチでしたけど、展開読めないのでバイクで行く事とし

 

此方もナカナカ乗って貰えないで居た、1WG FZR400 

 

イチダブロウで行く事にしました。

 

 

 

 

 

調子良いです

 

もっと乗ってやらないとダメに成りますよ。

 

大枚叩いて折角治したのに...。

 

 

 

これ等は、忙しいオーナーさん達の生活習慣病です。(;´∀`)

 

時間は作って下さい。 

 

と、ヒマで自由なヤツが勝手言っとります。 ( ̄ー ̄)

 

 

 

駅前通りや幹線路を経て参りますので、ストップゴーの往路

 

復路はぐるっと回った恰好で、圏央道で高速巡行して回して来ました。

 

今は調子良いです

 

 

 

 

 

 

 

大先生の所に到着

 

バイクは速いですねー

 

先ずは、幅詰め頼んだ、コイルのアダプター

 

2㎜詰め 

 

 

 

 

 

ボスをくり抜いたNEWローター

 

あんなボスを、どうくり抜いたのか... 

 

刃痕が物語ります。

 

大変だこりゃ

 

 

 

背面中央穴は、接続の相手面がアールなので、干渉しない様にテーパー加工です。

 

これも別の加工機に再度保持しなおしますので、機材を設置したり、芯を出したりが又大変なんです。

 

 

 

これが前回分解したフランジ付きボスを、NEWローターに入れた画像

 

ピッチリでないと、振れますので...

 

大先生の技術でキッチリインロー出来てます。

 

やっぱ凄い

 

 

 

ワンウエイのホルダーも新設です。

 

今回も溶接結合にしましたが、溶接屋さんに回すにあたり、歪みや位置ズレは極力避けたい事

 

相談して、合せ面に位置決めピンを入れる事に成りました。

 

その場でやって下さると言うので、喜んで待ちます。

 

∿cosinetangent...

 

沢山ボタンの有る電卓で座標を計算して

 

 

 

 

 

この2点に位置決めピン穴を開けます。

 

抜けない様に、止り穴でお願いしましたので、穴の深さを割り出す必要が在りますね。

 

ドリルキリの先端角(シロ)寸等を計算して設定してから

 

 

 

フライス盤加工は、段取りのココが大変...

 

盤に、加工する材を保持する機材を固定設定しないと成りません。

 

大きなチャック(円物固定具)を、高さ調整用のジャッキ支持にて固定しますが、同時に治具を用いて、刃物の芯に治具を固定し、位置、芯出しをしてから固定し、基準点と成るゼロ点を出します。

 

 

 

 

 

の後に、ダイヤルで厳密な位置出し

 

これ等が早いがプロなんですけど

 

凄い早さで、0.00㎜の位置出しが決まります... 唖然とします。

 

私だと、+3分はかかるだろうなと言う行程を、1分かからずに済ませてしまう...

 

 

 

 

先ずはホルダー側

 

ピンを入れる側です

 

ピン長と、先端テーパーを考慮して、穴深を設定

 

設定した位置へのセンタードリル(位置へ本番キリを導くガイド穴開け)から

 

 

 

 

本番キリを咥えて、センタードリル位置へ持って行きますが

 

 

 

ヒャクブンダイ (0.00㎜) をメーターで合わせて、テーブルを動かして行きます。

 

ココも早いし迷いが無く正確... (;´▽`A``

 

 

 

 

 

此方が深さ。

 

深さもダイヤルで見て掘って行きます。

 

キリ作業は一瞬なのですけど、下段取りが大変ですね...

 

塗装で言う下地

 

整備で言う洗浄

 

何事も同じですかね... (;''∀'')

 

 

 

 

 

 

ロールピンの圧入完了で、ホルダー側の完成。

 

飛び出し量が肝に成ります。

 

 

 

ついでフランジボスの加工を開始

 

さり気にこれもローター受け台座面を挽いて有ります。

 

取付け時の目標設定寸を目指して、-1.5㎜

 

4ミリ弱の厚さに、3ミリ弱の止まり穴を開けて貰います。

 

 

 

同じく、0.00㎜精度で、座標位置に、センター→キリです。

 

が、ピンを受ける側ですので、穴径は、Φ3.チョイ。 

 

このチョイが肝です。緩かったら位置決めピンの意味ないので。

 

そして、キリの先端は、どうしたって斜めですから、出来る穴はテーパー穴に成ります。

 

ピンの頭はフラットですし、穴を深くすれば、材を貫通してしまいます。

 

テーパー部を、エンドミル(フライス用刃物)で、フラット穴に成形して完成♨

 

バッチリ合うのが当たり前に思え、また、当たり前って凄いと思う、いつも通りの...

 

真似しようと思えない事です。(;´▽`A``

 

と言う感じで、その場で加工して頂けたので、溶接部門へイチダブでGoしました。

 

戻ると日没間近

 

 

 

 

 

 

 

 

カメムシ事は、+3に成り、小型の別種に切り替わりつつ在る様です。

 

デカイのも未だ気配は有りますけどね。

 

2㎜在ると通れるみたいだから、虫かごで飼えるのかどうか... 笑

 

 

 

 

 もてぎGPは、天候大丈夫そうで、アプリリアとKTMが意外な展開...

 

 台風は、2個目が出来て、歴史上タイ記録♨

 

さてさてですね

 

 

 

 

 

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