ウォーターパイプトラブル対応のちウォーターポンプ修理

 

結果、どちらも同じ品で使えました。 

 

こうした調べる時間が要る事は、別途費用が必要に成り、時間算に成ってます。

 

 

ウォーターポンプASSYだと3万位ですか。

 

まぁ廃番で買えませんケド。

 

 

考えようですね。

 

日本全国で考えれば、これがキッカケで、何台も廃車に成ったかもですねぇ...

 

惜しい。

 

FZ/FZR/250/400/750/1000

 

おそらく幾らか治るんじゃないだろうかと思います。

 

と、言う事で、実験機の破壊から始めて、壊せない本番を開始

 

以前、ドナーポンプと書きましたが、予備部品を1つ残す以外は使えません。 

 

では

 

 

上が水側

 

下が油側です。

 

水側は錆びててもまぁ...

 

油側は軸シールなので軽くラッピングですね。

 

 

水側です。

 

フォークじゃないから、大丈夫でしょう。

 

でも、海用グリスして置きました。

 

 

 

ビルジと言うかドレンと言うかのラインも

 

腐食溜まり詰まり。

 

詰まりきってたら滲まないけど混ざりますね

 

 

 

 

 

 

ラッピングしときますね

 

手が汚いから画像は端折りますよ

 

 

 

片側はドレンで片側はロールピンホールです

 

錆取りも、径が広がらない様にしませんとですね

 

 

 

 

水側

 

ハウジング圧入のメカニカルシール

 

ペラ&相方シールの圧入をして完成です

 

 

 

 

 

問題の油側もバッチリです

 

簡易抜け止め処理を追加しました。

 

エンジン側へは少し動けちゃう余地が在りますので。

 

 

 

ペラシャフト&ベアリングも代替を見つけて在ります

 

要二次加工には成りますが。

 

現状問題無しですので、次回以降で良いですね。

 

 

 

 

 

ペラは真っ黒でした。

 

落としました。

 

圧入部が在りますので、寸が狂わぬ様に短時間で

 

防錆剤を経て水揚げした画像です。

 

 

 

 

裏にメカシールの片割れが軽圧入です。

 

この部品寸も同寸です。

 

メーカーは、部品出さないで正解ですね。大変だものこれ。

 

 

 

 

 

圧入シロには嵌め合い剤をします。

 

これ結構強いので

 

次回は焼かないと外れません。

 

まぁ今回も焼きましたけど。

 

次回は別の加工をして組む様かもですし、ドナーペラに変えても良いかもですし

 

と言う様な恰好です。

 

 

 ポンプの脱着には、アンダーフレームやらサブチャンやら外さないとです

 

もう当面しなくて良いし

 

此れで懸念点は解消です。

 

有難う御座います。

 

 

 

 

社外品に

 

 

純正の2便目も早く来ました。

 

順調ですね。 

 

仕分けせねば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〒193-0824

 

東京都八王子市長房町714-1

(ナビ御使用時は、〜714で目前地へ御越し頂けます)

     

TEL 050-3690-4173

 

 

東京公安

308761102759号 

中川 鉄兵

 

適格事業番号

T5810783277817

 

営業時間


不定休

店舗外業務に出る事が御座いますので、お手数ですが御越しの際は一報をお願い致します。お気軽にどうぞ♪ 

 

車両出入り、クイック作業の無い時は、通り側シャッターを開けていません。 側道側入口より御立ち寄りください。