昼には汗でグチャグチャになってました。笑
チェーンは、スリードのシルバーです。 洗車ついでにメンテをしました。
うっすら透明の白い膜が出来るのが、ウチのチェーンルブのコーティング剤。
最近良くお話する機会が有るので、ついで書きしちゃいます。
ナカナカ忙しい日々のなかで、洗車にチェーンのグリスアップって言うのは面倒な事の1つですよね。 ~~;
とても良く解る...♨
でも、沢山乗られる方ほど、一生懸命やって頂けてる方が当店には多くて、安心。
ベタベタしてると視覚的に安心と言うのは有るんですけど、少し塗り重ね過ぎなパターンが多く、中には砂利を巻き込んでたり、タイヤや周辺に飛散してしまってるケースも多いですので、塗る時、塗り方なんかを少し工夫して貰って、適宜洗浄も加えて頂く様にシャシャリ申して居ります。
今の良いチェーングリスの多くは、成分レベルで考えられてますしね。
入庫時等では点検して必要なら洗って居ますので御任せ下さいね。
と言う事で、ロングツーリング前の点検整備メンテナンスを開始します。
イタズラ書きをして置きました。
カムスプロケット
WPC+HMS処理をしたロッカーアームの組み立てです。
良い膜が出来て居ますよね。
グレーの液体は、組付けのグリスです。
ASHの場合、普通にオイルでも良いのですが、初期の当たりが出る迄は思いやりが要りますので
それぞれ特徴を持つ組付け用液を3種混ぜて、お使いのオイルで割って居ます。
ディーラー勤務時分の上長さんが、某大手内燃機屋へと転身され、分けて貰った非売品ペーストがキモになって居ます。
そろそろ無くなる!!!!! 笑
同じくカムもセットして、チェックしますと、なかなか良い感じに回ります。
STDカムに処理をしましたので、当然、カム交換をした様な変化は無いです。
ニンジャ系はダメージ負いやすいので、事前の予防策とされました。
エンジンスペックはノーマル派の方のメニューですね。お勧めです。
此方は部品待ちに成ります。
今日も暑そうですなぁ。
既に35度を指して居ます。
体温超えると少し堪えますね。
体血は何度で沸きますか?
でわでわ