CB750 RC42 チェーン スプロケ コンバート


恒例のお漬クラッチ♨︎

オイルも交換間もないASHですので、再利用しました。

しかし嬉しいもので、前回の納車から既に2000キロを、この短期間に乗って頂けたとの事♪

以前が酷かったから、改善した証しかな、、、

大変嬉しく、甲斐が有ります。

まったく、、、悪いバイク屋が在るもんですねぇ、、、 

ヒトの事言えた義理か解らないですが。(^.^)



併せてレバーピボットのチェック。

給油状態は悪くないですが、昔むかしなグリスでしたので、前世グリスなヒトは、昔グリスを落として、成分の違うグリスにしました。 



そしてACCOSSATO(アコサット)のビレットレバーに交換です。

純正は、レバー位置調整出来ないタイプですが、アコサットなら調整可能。

こうしたコントロール系の感触、感覚は大事。

操縦席から見えるレバーが、堪らなくカッコ良く、運転中チョイチョイ見ちゃう。(^-^)

オーナー様の特権アングルです。



今回は、駆動系にも手を入れました。

チェーン、スプロケは、520へのコンバート。

超軽い上に安い♨︎ 

前(ドライブ)は、市販のXAMが使えます。

リア(ドリブン)は、アルミ(超々ジュラルミン)が主流ですが、チェーンの寿命を全うするなら、スチールがオススメ。

スチールの重さを考慮したら、肉抜きの入った物が良いでしょう。

オリジナルの1021ハイカーボンスプロケが完売と成りました。

中々良いです。黒塗装も殆ど剥がれないし。

しかしまぁコり過ぎたから、次回は又少し違うの考えます。σ(^_^;)

チェーンは、初期伸びから穏やかな、EKを採用。

ピンも黒くて、真っ黒感がカッコイイんです。




少しだけ遠方の御車なので、敏速な対応が出来ない時も有る。

から、今回のメニューの初期当たりを付けに出ました。

ワイヤーケーブル、チェーン、パッド、クラッチに馴染みが出ると、些細な事ながら変動影響が有り、調整を要する場合が有るからです。

画像は多摩川を渡ったところ。

部品の引取りを交えた試運転。



RC42には燃料計が無いんです。

何処まで走るか決めて居なかったので 笑


一応給油しとこうかなぁの画像。

多摩市の東端? 尾根幹線のガススタでカシャリ。

ガソリンメーターと言えば、、、

こんな後付け出来るモノも有りますよ。



R129を南下し始めて、上溝辺りでチェーンの音が変わりました。

クラッチも、ミッションタッチも変わったし、パッドも落ち着いたしお腹空いたー♨︎

と、帰路に着くかなぁ...

と、転回しますと、夜しかやって居なくて行けずに居た、知人から聴いてた噂のお店がやってて迷わず入りました。

蔓防あざーす。

安! 美味! 

と、店に戻り、事後調整をし



今回は、メンテナンススタンド仕様にて撮影。

良く成りましたね〜♪ 

今回で、大掛かりな修理、消耗品交換は完了♨︎ 

暫くは、日常点検で、乗りっぱOKです。 

適度にフォークシール、エンジンオイル、適時にプラグって感じかなぁと。

私はカルテ的履歴も取れたし、安心出来ます。

毎々有難う御座います。




ん? 



42乗りのヒトはスルドイ人が居るものです

そう。

お客様のみならず、自身のメンテナンス作業性を向上すべく、リアアクスルの中空仕様を造りました。

シャフトでスタンドに固定出来ます。

些細な事ですが安心に楽出来ます。

流用品をベースにして居ますので、廉価な鉄腕中空リアアクスルの御用命はお問合せからどうぞ。


でわ、第二波が過ぎ去りましたので、強烈な三波に向かおうと思います。



追伸・ノートパソコンの中でネジが遊んでる音がします、、、 ドクターヘルプお願いします。 




 〒193-0824

 

東京都八王子市長房町714-1

(ナビ御使用時は、〜714で目前地へ御越し頂けます)

     

TEL 050-3690-4173

 

 

東京公安

308761102759号 

中川 鉄兵

 

適格事業番号

T5810783277817

 

営業時間


不定休

店舗外業務に出る事が御座いますので、お手数ですが御越しの際は一報をお願い致します。お気軽にどうぞ♪ 

 

車両出入り、クイック作業の無い時は、通り側シャッターを開けていません。 側道側入口より御立ち寄りください。