楽しい工作

 

なんの変哲も無い電動ドリル。 

 

日曜大工やDIYでお持ちの方も多いかと思います。 ^^

 

先に納品したカウルの仕上げポリッシュをお客様のセルフ作業にて行って頂くことに成って居ましたが、面積がソコソコ有りますので、手作業では春に成ってしまいます。笑

 

そこで、お持ちのインパクトドライバーをポリッシャーに代用する。

 

との事で、工具屋さんへ行かれ、店員さんと相談したらしいのですが...

 

と、言う所から、この工作が始まりました。 ^^

 

 

 

この作業に便利なのは、50㎜位のスポンジバフ。

 

これを装着する為のマジックパッドKITが、ドリルに付いて初めて使用できると言う訳ですが...

 

 

 

パッドKITの受け軸は、丸軸で、ネジ径はM6

 

ドリルの軸は、6.35の六角軸が一般的ですね。

 

伝わりますでしょうか?

 

 

 

工具屋さんや、ホームセンターの一般市販品を介し、パッドを保持するには、六角軸から丸軸へ変換し...

 

長ぇ... ^^;

 

こうなると回転する先端迄の距離が離れる事から、触れてしまって道具の保持がし難くく、ポリッシュ作業には危険で不向き。

 

使えませんです。

 

と言うのが工具屋さんの考え方です。

 

 

同意ですわ... 

 

 

 

 

 

 

チャリチャリー♪ っと、市販の六角軸の先、W1/4ネジ部を旋盤して、ネジ径をM6へと加工して完成。

 

7分位です。

 

たった此れだけの事

 

ドリル側にあたる、チャックの差し込み長も加工すれば、もっと手元に近づけられます。

 

これで完成が早まりましたねぇ♪ 

 

他にも完成物が納品となり、準備バッチリです。

 

こんな息抜きお遊びを挟みまして、引き続きディープな作業各種に従事させて頂いて居ります。

(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 〒193-0824

 

東京都八王子市長房町714-1

(ナビ御使用時は、〜714で目前地へ御越し頂けます)

     

TEL 050-3690-4173

 

 

東京公安

308761102759号 

中川 鉄兵

 

適格事業番号

T5810783277817

 

営業時間


不定休

店舗外業務に出る事が御座いますので、お手数ですが御越しの際は一報をお願い致します。お気軽にどうぞ♪ 

 

車両出入り、クイック作業の無い時は、通り側シャッターを開けていません。 側道側入口より御立ち寄りください。